アラフィフでもダイエットで1年で10キロやせた!

45歳になった時に突然おりたダイエットの神!一年間で10キロやせた時の記録と、現在のダイエットの様子を綴っていきます。

ダイエットアプリ「あすけん」をダウンロードして10キロ減!

 

こんばんは。

今日は久しぶりにウォーキングしてきました。

夜歩いたのですごく涼しくて気持ちよかった!

今日は3キロぐらいしか歩けませんでしたが、4~5キロはやっぱり歩きたい。

 

 

 

さて、10キロやせる為にやったことの2番目にあげたのは

ダイエットアプリをダウンロードです。

 

pdiet123.hatenablog.com

 

 

まず、やせよう! 40代でもやせるのか?

みんなどんな風にしてやせてるのか気になっていろいろ調べていたら、ダイエットアプリなるものが出てきました。

ダイエットアプリっていってももちろんダウンロードするだけでなにもせずに痩せるのではありません。

毎日の体重、食べたものを入力、日記がかける。

食べたものに対してAIがアドバイスをくれる。

 

うーーーーーーん、なんか今までダイエットの知識であたりまえのことをするだけじゃない?

ダイエットするなら体重を毎日計る。よく言いますよね。

食事のカロリーコントロールはレコーディングダイエットと言ってポピュラーなものだし、

このアプリにどれほどの効果があるものなのか!

ま、物は試しにと思って私は「あすけん」をダウンロードしてみました。

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

使い方は「あすけん」に体重と体脂肪を入力し、毎日の食事メニューを入力します。

体重体脂肪はグラフになってでてくれるし、

なんと食事メニューを入力したら勝手にカロリーも出てくるし、その食事の栄養素まで出てくるのです!

さすがダイエットアプリ!

今までレコーディングダイエットは食べたもののカロリーをだすのに食品成分表などで、それぞれの材料のカロリーを調べて、それらをどれぐらい使ったから何カロリーで、、、

と一つ一つ計算してやっと全体のカロリーが出る、ということだったのに、このアプリで入力するだけで大体の食べ物のカロリーが出てくるのです。

コンビニのメニューやファミレスの食事の具体的なメニューも載っていることがあるのでとても便利!

 

毎日の運動、なんと家事の消費カロリーも自動で出るので、掃除を10分した、お風呂に30分入る、ということも出るので、一日の消費カロリーもわかり、その日の摂取カロリーと消費カロリーが一目で分かりやすく管理できるのが感動しました。

 

そして摂取カロリーと栄養素のバランスをみてあすけんの中のAIの未来さんがその一日の点数をつけてくれます。

これがなかなか100点にはいかないんですよね!

ですがめずらしく100点に行った時のものを紹介してみます。(笑)

 

f:id:pdiet1122:20200914225503p:image

こうやって未来さんがほめたりアドバイスをくれます。

100点もらうのは何歳になってもうれしいですよね。^m^

 

 

日付の下に摂取カロリーとあり、目標までに収まっていたらOK。

少なすぎてもだめなのです。

f:id:pdiet1122:20200914225519p:plain

 

 

 

これは消費カロリー。

f:id:pdiet1122:20200914225512p:image

この日は家事とお風呂、エアロバイクの消費だけでした。

 

 

 

一日の摂取栄養素のグラフに過剰が二か所あるけれど、少しのオーバーだけだったので100点だったのかな?^^;100点を取るために!と目的が変わらないようにしないといけないとは思いました。

100点を取るとうれしいし、ダイエットや健康にいいのは確かですが、それでストレスがたまると精神的にキツくなってダイエットが続かないので、高得点じゃない日もあり!チートデーはいっそのことアプリはつけない!という少し余裕をもってアプリと付き合っていけばこれほど頼りになるものはありません。

 

75点の日。 

f:id:pdiet1122:20200914225534p:plain

だいたい私の点数は70店点前後が多かった気がします!^^;

 

 

 

 

 

そしてあすけんでなによりダイエットに効果的だったのが、他のダイエッターの人たちの日記や食べたものの記録をみて参考にしたり、コメントのやり取りでお互いに頑張りあえたこと。

同じ年代の人や、同じ身長体重の人をあすけん側でもピックアップもしてくれて、同じような体系の人の頑張り具合や体重の減り具合など参考にすることもできるし、ダイエットメニューのアドバイスなどももらったりして、自然と毎日あすけんをひらいて入力し、今日も頑張ろう!という気にさせてくれました。

 

アプリをダウンロードしただけだけど、ダウンロードしただけでここまでモチベーションもあがり、そして視覚化されること、記録されることで意識がダイエットにどんどん向かっていくのが面白いぐらい!

気がついたらどっぷりあすけんにはまっていました。^^

 

 

「あすけん」をダウンロードしていなかったらきっと10キロやせていなかったと思います。

今もまた再開していますが、毎日の体重体脂肪の入力しかできていません。^^;

ですが体重の記録だけでも意識はやっぱり違います。

毎日の食事内容やそのうち日記も再開して目標体重を目指したいです!

 

 

 

 痩せたい人はぜひダイエットアプリのダウンロードをしてみてください!

今食べている食事のカロリーがわかるだけでも違います。

 

あすけん以外にもいろいろアプリがあるので自分にあったアプリが見つけられるといいですよね。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

FiNC/フィンク ダイエット&ヘルスケア アプリ

FiNC/フィンク ダイエット&ヘルスケア アプリ

  • FINC TECHNOLOGIES INC.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理

カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理

  • Life Log Technology, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

SmartDiet ダイエットの体重記録で痩せるダイエット

SmartDiet ダイエットの体重記録で痩せるダイエット

  • Komorebi Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

カレンダーで体重管理と食事記録  ハミング

カレンダーで体重管理と食事記録 ハミング

  • urecy
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料